2007年12月25日

ターキーのロースト


1224-1.jpg

ぴかぴか(新しい)クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスぴかぴか(新しい)


メリー・クリスマスクリスマス


素敵な日になりますように☆

ぴかぴか(新しい)クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスぴかぴか(新しい)

あ・・・
今気付いたけど、これ盛り付け逆だと思われますw _| ̄|●

作り方は・・・
posted by みるく at 00:10| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

デザートの後に。



日ハム勝ったどぉ〜exclamation×2

ヾ(●⌒∇⌒●)ノイェーイ!



マトンの陶板焼き


宴会料理に付き物の一人用のコンロで。
もちょっと湯気が見える画ならヨダレものヾ(@⌒¬⌒@)ノ
上手い事、写らないもんだねぇ〜たらーっ(汗)


果物狩り+日帰り入浴+お昼付きの旅模様である。
町内の旅行なので、この内容で1000円ポッキリ。
毎年この季節に企画されるので、
楽しみにしてるのだぁ〜ヾ(〃^∇^)ノ



まだあるよ・・・
posted by みるく at 22:50| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

これぞ、北海道!!


kani1


見事なサイズの花咲ガニ頂いちゃいました(* ̄m ̄)ウシシシ...
食べる前の記念撮影です。


にゃんこのななちゃんが、
周辺を探索し匂いをかぎまくり。。。。
目の毒なので急いで撮影いたしました。ハイ。


皆様、ご存知かと思いますが、
かにさんを調理いたしますと、手が手が。。。。
って事で、解剖後の写真はございませんm(_ _)m
が、大変おいしく戴きましたのは、間違いありません!!


で、こっちは別の日の晩ご飯メニュー♪
スペシャル手抜きバージョンです。

gohan1


「ちらし寿司&中華風あんかけ茶碗蒸し」です。
タネをあかすと、茶碗蒸しの具が無かったので、
あんかけでごまかしたとwwww



posted by みるく at 00:22| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ー 札幌発日帰りの旅4 ー


bakudan2


小樽で面白い食べ物発見ひらめき

『ばくだん焼本舗』

ばくだん焼!!
ってなんじゃ?



めくってごらん♪
posted by みるく at 09:54| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ー 札幌発日帰りの旅2 ー


niseko_3


ラフティングを終え温泉で温まった所でちょうどお昼。
ここらで美味しいもの食べましょう♪と、
スープカレーの店を目指し出発しました。
優秀なナビくんが選んだのは、『JRニセコ駅』・・・
ここにあるのかい?
パラソルにテーブル・・・
座ってる方は何か食べてますよ〜w

『茶房ヌプリ』って書いてありますが、
目指したのは『ブラックダイヤモンド』たらーっ(汗)
ん?東山だぁ!!ダッシュ(走り出すさま)
駅にある地図を探してみるともちっと遠いようです・・・ _| ̄|●

カレーもあるようだし、ここで食べちゃいましょう♪
(後でググったら、有名なお店だったようで失礼いたしましたあせあせ(飛び散る汗)


店内と外のテラス席を選べます。
我が家は店内に座る事にしましたが、
テラス席からはニセコの風景や、
店を彩る奇麗なお花を楽しみながら食べる事ができます。


niseko_10


さてさて、店内ですが昭和の世界にタイムスリップしたような趣です。
微妙に時間のずれた柱時計が片側の壁に並んでいました。

席に着いてテーブルの下をみると・・・何かついてる?
もしや!!これは懐かしいあれじゃないですかダッシュ(走り出すさま)

niseko_4


これが懐かしいあなたは同世代ですねw(笑)

めくってごらん♪
posted by みるく at 01:42| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

暑いからこそ!!


niku


ジンギスカンだしょ〜w

ココ北海道も連日の猛暑でダルダルです。
しかし北海道の短い夏だからこそ、
暑さを楽しまなければもったいないw(笑)
って、本日めっきり涼しさを取り戻しておりますが。。。

某8月12日、34℃って気温の中で汗を吹き出しながら、
炭火ジンギスカンを堪能しました。

この後みるくは家の中で行き倒れてましたが…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

後片付けはもんじろっのお仕事となりました♪
posted by みるく at 23:23| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

遅く起きた朝は・・・


hotsand


こんな食事から一日が始まります♪
ハム・チーズ・スクランブルエッグ・トマトが入ってるよ。
ホットサンド用のフライパンみたいな物で焼きます。
チーズがとろけて、カリッと焼けたパンとの相性抜群(* ̄m ̄)

イギリス風に言うと『クロック・ムッシュ』
目玉焼きを飾れば、『クロック・マダム』
ブランチになるのかな?w(笑)


いつもお寝坊なみるくにしては、
今朝は早起きだったけどね♪〜( ̄ε ̄;)
posted by みるく at 23:57| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

スープカレー in RAMAI


IMG_1596.jpg


アジアンバーラマイに行ってきました♪
席に案内されると、彼がお出迎えしてくれてました^^

インドネシアの雰囲気たっぷりの店内装飾に、
我が家のお嬢達はかなり腰が引けてましたw(笑)

値段は手頃で量はかなり多めです。
がんばって食べましたがちょっと残しちゃいました(^^;
美味しかったですよ〜ぴかぴか(新しい)

札幌ドームから徒歩圏内ですので、
日ハム応援前の腹ごしらえにお勧めです。

と言うのも今日の本当の目的は
『日ハムVS千葉ロッテ』の観戦ですからww
延長10回裏、
小谷野選手の劇的なサヨナラホームランで日ハムの勝利ひらめき


食いしん坊のみるくは、
いつものとおり食べ始めてからカメラの存在を・・・・バッド(下向き矢印)

めくってごらん♪
posted by みるく at 23:38| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

さかな・サカナ・<+ )))><<


IMG_1433.jpg


出勤前にクロネコのお兄さんが届けてくれました〜♪
房総方面からのプレゼント
おお〜(゚д゚屮)屮 一杯魚入ってる〜!!
今晩は魚三昧だなひらめき
遅刻するのでひとまず冷蔵庫に押し込んで。。。

帰宅後おもむろにお魚さんと対面です♪

ヒレと尾の鮮やかなブルーが素敵な『ウマズラハギ』
お顔はついてなかったが、多分初めてお目にかかりました。
「から揚げが美味しい!!」と聞きましたが、
今日はお味噌汁に入って頂きました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
身がプリッとしてて美味しかったです黒ハート


まだまだいます!お魚さんw(笑)
めくってごらん♪
posted by みるく at 22:13| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

運動会だ!お弁当!!


IMG_0229.jpg

ど〜ん!!
写真寄り過ぎました。。。

一の重:アスパラベーコン巻き・手羽中唐揚げ・エビフライ


IMG_0231.jpg

二の重:ちくわロール・うずらゆで卵・フルーツ

前夜にちくわ開いてたのはこの為ですね(´〜`ヾ)


三の重:お寿司〜♪は写真撮る余裕なし_| ̄|●


2日の土曜日快晴の中、朝6時の爆弾で準備開始。
8時半ぎりぎりで詰め込み出発あせあせ(飛び散る汗)

まにゃ・うな共に赤組
まにゃ小学校最後の運動会。
見事赤組勝利で幕を閉じました♪


めくってごらん♪
posted by みるく at 11:45| ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

かすべ


IMG_1366.jpg

本日、近所の某スーパーにて真カスベ購入。
これは明日のおかずにする為これから煮ます(o^艸^o)

煮てる間に少々ウンチクでも語ってみましょうかw(笑)


北海道の冬の味覚(今は春ですが。。。)『カスベ』はエイの仲間で、
分類上はサメとほとんど同じ種族。
標準和名はガンギエイと呼ばれています。

基本的に一年中漁獲されていますが、
10月から11月にかけて漁獲量が増えてきます。
夏から初秋にかけては稚内や枝幸などのオホーツク海方面が多く、
11月中旬頃からは苫前、遠別、厚田など日本海方面で主に水揚げされます。
晩秋の頃からカスベには脂がのり、次第に肉厚にります。
カスベの旬は、まさにこの頃から早春まで。

北海道で獲れるのは『メガネカスベ(真カスベ)』と『ドブカスベ(水カスベ)』で、
前者の方が値段・味ともにランクが上となっております。



サメの仲間と言う事で鮮度が落ちるとアンモニア臭がするらしい。

カスベの最もポピュラーな食べ方は煮付け。
子供の頃からよく食べさせられたものです。
今の年。。。になってしまえば、こんな美味しいものはない!!と感じますが、
子供の頃は軟骨の歯ごたえが苦手でしたねぇ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

エイのヒレ部分なので骨に見える部分は軟骨です。
コラーゲンたっぷり、まさに女性の味方といえる食材でしょう♪

作ってすぐの温かいのも美味しいですが、
一晩冷やした煮こごりがまた旨い♪
居酒屋・料理屋ではわざわざゼラチンで固めて、
食べるくらいのものですから。   

しかし、このカスベあなどるなかれ!!
フランスでは高級食材らしく、フランス料理店では
カスベの白ワイン蒸し、
カスベのムニエルといったメニューに変身してるようです。

他にも、から揚げやぬた等にして食べるのも美味しいですよ。
北海道以外では干物の方が有名らしいですが、
反対に干物では食べた記憶がありませんな・・・

めくってごらん♪
posted by みるく at 00:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

定番です♪


煮豚

我が家の定番、煮豚です。
そのまま食べてよし!ラーメン・チャーハンの具にもw

お肉と同じ位の野菜と一緒に食べます(*^-^)

何年か前に教えてもらったレシピなんですが、
いつのまにか我が家の味になってまするんるん

めくってごらん♪
posted by みるく at 01:30| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ご馳走様でした〜♪

すすきのの鮨竜にて


IMG_0933.jpg

カウンターに盛ってありました!!

写真撮っていいですか?と尋ねると・・・
増量してくださいましたよ、トロ(笑)
めくってごらん♪
posted by みるく at 04:03| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

カニ三昧(o^艸^o)


D1000002.jpg

昨日は、こんな所で夕食を食べてました。

ご丁寧に入り口でお出迎えしてもらいました(笑)
ここは竜宮城かい・・・_| ̄|●

*注)携帯でカメラしたらサイズが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


めくってごらん♪
posted by みるく at 23:35| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

メインは・・・


イブって事で、チキンをメインにとお思いでしょうが、
今日はこちらのチーズでっす♪


IMG_0463.jpg


タレントの田中義剛さんの「花畑牧場」の「カチョカヴァロ」です。
食べてみたいなぁ〜と思ってたのですが、
200g980円ってお値段なので躊躇してたんですよ〜ε-(ーдー)ハァ
ところが!!
思いがけずお友達から頂いちゃいましたヽ(*^^*)ノ


南イタリアでは「カチョ」はチーズ「カヴァロ」は馬を意味するそうです。
熟成させる時の姿が、馬の鞍から垂れ下がっているように見える事から、
この名前がついたそうですよ。


このチーズは焼いて食べると書いてあったので、
さっそく焼いてトマトと一緒に頂きました♪
カメラしてる間に冷めちゃいましたけど_| ̄|●


IMG_0467.jpg


若い時は甘みを感じるとの説明どおり、
ほんのり甘くクセのない味わいでした。
チキンと一緒に食べても、美味しかったです。





めくってごらん♪
posted by みるく at 21:56| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ホタテ〜!?


IMG_0280.JPG


今日は酒蒸しでございま〜す♪
ごはんと言うより、つまみかしら…ヾ(・ω・o) ォィォィ


(-_・)ン? ちょっと待て!!
めくってごらん♪
posted by みるく at 23:21| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

カリカリ〜

あんかけ焼きそば


まずは、カリカリに麺をあげま〜す♪
こんな感じになります。


IMG_0100.JPG


次は、あんを作ります。
白菜・たけのこ・にんじん等お好みの野菜と
ぶたバラ肉・イカ・海老などを用意します。
肉と野菜を炒めて、鶏ガラスープ・塩こしょうで少し煮ます。
魚介を加えて水でといた片栗粉でとろみをつけたら完成!!



めくってごらん♪
posted by みるく at 23:57| ⛄| Comment(5) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

夜ご飯♪

オムライス・ベシャルメソース風


今日の夜ご飯で〜す。
お腹空いてたんで、撮影前に一口食べちゃいました(笑)

VFSH0039.JPG

カレー味のピラフに、半熟のオムレツのせて、
玉ねぎとチキンをベシャメルであえて、ソースにしました〜♪

半熟の卵と絡めて食べると、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ソースをかけるので、カレーピラフは少し辛めです。
めくってごらん♪
posted by みるく at 20:02| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

これは〜!!

南幌名物キャベツ天丼

VFSH0030.JPG


9月に南幌にキャンプに行ったときに、食べてきました!!
(今更ですが・・・・)

噂には聞いてたのですが、まさかこんなに特盛だとは、思わなんだ(^^;
山盛りのキャベツの天ぷらの中に、そそり立つ海老天1本!
がんばったけど、完食できなかった_| ̄|○
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!〜 次こそは…(えっ、もう食べなくてもいい?

でも甘いものは別腹ですからw
この後、道路向かいのジェラードを食べに行っちゃいました(爆)
めくってごらん♪
posted by みるく at 00:23| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

