2007年08月31日

― 札幌発日帰りの旅 番外編 ―


kannbann



すいませ〜んm(_ _)m


ついつい言っちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)


小樽「ばくだん焼本舗」の近くにあります。
小樽散策のついでに探してみて下さいまし〜(笑)
posted by みるく at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

皆既月食見たよ〜♪


moon


28日、午後8時頃撮影しました。
頑張りましたが、コンデジみるくの腕ではこれが限界バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


月食って黒くなるイメージがあったのですが、
なんで赤いんだろう?
ん。。。。黒くなるのは日食かぁ?!( ̄▽ ̄;)


『ウィキペディア(Wikipedia)』より 抜粋です。

皆既月食とは月のすべての部分が、
本影(地球によって太陽が完全に隠された部分)に入る場合。

地球の大気によって、
太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて
本影の中に入るため、
皆既月食でも月は真っ暗にはならず暗い赤色に見える。



夕日に染まる赤い月はあんまり好きじゃないんだけど、
今日の月は不思議な赤でとっても幻想的でした♪

次回日本から見える皆既月食は、2010年12月21日。
3年後には、もっとキレイに撮れるといいなぁ♪
posted by みるく at 00:59| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

農家な庭


IMG_1640.jpg


毎日食べるお米を育ててくれてます。
今年は『ふっくりんこ』が元気に成長中♪


北海道にしては珍しく水不足。。。
冬の降雪が少なかった事や、
春以降まとまった雨が降らない事が響いてるようです。

雨で被害を受けている方々には申し訳ない事ですが、
『雨乞い』をしたい心境でもあるようです。

北海道がんばれ\(^o^)/

めくってごらん♪
posted by みるく at 06:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

Who are You?


IMG_1627.jpg


シャスターディジーが咲きました♪
暑い盛りに咲き始める真っ白な花は涼しさを運んでくれそう。


一生懸命ミツを食べてる君はだあれ?
posted by みるく at 06:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

でんでん虫。


IMG_1570.jpg


おっと 生きてるカタツムリ発見。
どうせなら奇麗な葉の上で写真をと持上げたら、
引っ込んじゃったよ。。。


角だせ槍だせ頭だせ〜♪
と『ツンツン』してたら娘に、
「つついたら出てこないよ〜。」ってさ(ーー;


「出たよ〜♪」
お前さん、我が娘とは思えないほど気長いねぇ〜。。。。

「カタツムリって、手あったけ??」

めくってごらん♪
posted by みるく at 21:20| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

lavenderblush


IMG_1580.jpg


もうすぐ開花します♪
ココに座っていると寝ちゃいそうです眠い(睡眠)

めくってごらん♪
posted by みるく at 00:42| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ロニセラ・ヘクロッティー


IMG_1500.jpg


別名『ハニー・サックル』の名の通り甘い香りがします。

開花した様子はまるで、口をあけたヒナドリのよう。。。
この甘い香りと姿で蜂を誘うのかなぁ?
小悪魔のようですね揺れるハート
posted by みるく at 06:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ミヤコワスレ


IMG_1527.jpg


『ミヤコワスレ』と言うと紫の花が思い浮びますが、
我が家のは淡い淡いピンクの小さな花です。

この花を見ていると優しい気持ちになれそうかわいい
posted by みるく at 23:48| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

カルデラ。


IMG_0222.jpg


仕事からの帰り道車を停めてコンビニで牛乳買った。

車のドアを開けながら空を見上げた。

思いがけない空が私を待っていた。

助手席からカメラを手に取り夢中でシャッターを切った。

切り取った空は同じ感動を伝えられるのだろうか?

めくってごらん♪
posted by みるく at 06:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ライラックまつり。


IMG_0104.jpg


本日より27日まで、
『第47回 さっぽろライラックまつり』大通公園にて開催中です。


この季節の大通公園は、
約400本(白30本、紫系370本)のライラックの香りに包まれ、
幸せな気分になれますよ。

大通公園だけではなく庭木としてもポピュラーですから、
市内全域がライラックの香りで包まれます♪

ライラックは香りが良いので香水にも利用されています。

ランコムのトレゾアは、
白バラとライラックの香りが調和している事で有名です。
みるくとしてはニナリッチのレールデュタンが好みですが(o^艸^o)

ライラックの花言葉。
白…年若き無邪気さ青春の喜び。
紫…恋愛のはじめての喜び。

写真は我が家のライラック・白♪
現在、3分咲き程度です。

posted by みるく at 21:59| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ダマシ絵(^m^)




マウスをのせてみてね〜♪


函館の写真を整理していて気付いたのよねん♪
偶然なんですが、ちょっと面白かったのでw(笑)

カメラを構えると必ずファインダー内に娘があせあせ(飛び散る汗)
桜並木だけを撮りたかったのに・・・

posted by みるく at 23:10| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

坂道の先に。


IMG_1252.jpg


さて、ここは何坂でしょう?(笑)





函館市内であるのはまちがいありません♪
映画のロケや観光雑誌には結構露出してます(o^艸^o)

ただし、新緑の頃ですけどね・・・( ̄o ̄;)ボソッ


追記 5月14日

答:『八幡坂』(はちまんざか) です♪
函館の元町地区は坂だらけ・・・_| ̄|●
脚力鍛えてから観光に向かって下さいまし〜(*^▽^*)



めくってごらん♪
posted by みるく at 00:00| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

上から・・・


IMG_1231.jpg

五稜郭タワーから、五稜郭公園を望んでみました。
近すぎて全景が収められない_| ̄|●

上からみると本当に五つの角がありました。
堀の両側に桜が植えられています。
かなり広い公園でしたので、
皆さん思い思いの場所でお弁当を広げてました♪

桜の木の下で飲むビールは格別・・・
って、ビール持ってなかったのよね、そう言えばたらーっ(汗)

posted by みるく at 02:30| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

100万ドル


hakodateyama

函館山ですw

日没後30分が美しいと聞いてはいたのですが。。。
とっぷり日も沈んだ時間にたどり着きましたw(笑)

イカ釣り漁船もまばらで、
なかなかファインダーに収まりませんでした。
ので一隻で我慢しました。。。

昼間は気温も高く過ごしやすかったですが、
この時間には風はあるし気温も下がり寒かったので、
早々に退散しましたけどね。

ひときわ明るく瞬いてるのはベイエリア。
反対側の明るい場所が湯の川温泉。

しっかし三脚欲しいわ…
持って歩きたくないけど (o^艸^o)
posted by みるく at 01:27| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

サクラ咲く♪


sakura-up1

函館でお花見してきましたよ〜ヾ(〃^∇^)ノ

五分咲き位でしょうかね。
一面サクラ色の五稜郭を満喫してきました。
サクラから透かして見える空がとってもキレイでしたぴかぴか(新しい)

今週は函館の写真を紹介していく予定です。
posted by みるく at 22:02| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

永遠に・・・




☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

チャペルにて。
22歳のお嫁さん、
とっても可愛かったわウットリ♪・:*:・ ( ̄* )


幸せになってね!!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
posted by みるく at 22:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

苦い?旨い?


D1000003.jpg

携帯でカメラ
ブレてます〜( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ふきのとうの季節です♪
って、皆さんの所はもうとっくに終わってますか〜?w

天ぷらにすると美味しいらしいですが、
花開いちゃダメなんですよね・・・
で、これはもう食べられませんw
以外にいい被写体だったりして〜ひらめき
posted by みるく at 00:19| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

もうすぐ春ですねぇ〜。


IMG_0950.jpg

顔をのぞかせているのは気の早いクロッカス。
長い長〜い北海道の冬もやっとおしまい♪

まだまだ頬にあたる風は冷たいけれど、
春の足音が聞こえてきてるよ。


ゲッ!Σ(・ω・;|||
乳歯の入れ物落としたの誰じゃ!!_| ̄|●
posted by みるく at 23:12| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

夕焼けこやけ♪


IMG_0694.jpg

流れる水に写る太陽に魅せられて・・・



我ながらいい写真だわ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
posted by みるく at 09:41| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

な〜んだ?


06-12-29_15-46.jpg


今日は仕事納めで、忘年会に行ってきました〜♪
自分ではまず行かない高級なお寿司屋さんへ(笑)
アワビが最高に旨かった(⌒〜⌒)ニンマリ


お店で面白い形の物見つけたのでカメラ
何かわかるかなぁ〜?(o^艸^o)うっしし♪
posted by みるく at 23:43| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

