2008年06月16日

雨上がりの庭で・・・


kumo2


昨日の夕方からの雨も朝にはあがってましたね。

芍薬の花を撮ろうと庭に出たのに、
今日の一番はこの『蜘蛛の巣』(笑)

めくってごらん♪
posted by みるく at 13:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

夏日到来(^-^;


murasaki

今日はいい天気でしたよ♪札幌!
こんな日は仕事をほっぽって、布団干したい!!

週末はYOSAKOIに来道したドナルドに会いに出掛けてました。
「北のふーどぱーく」で腹ごしらえしながら、
のんびり楽しんできました。
お見せ出来る写真があれば、数日後にお披露目しますw

今週は,久しぶりに土日と重なった「北海道神宮祭り」で、
東京方面の朝のラッシュのような中島公園を堪能しようかしらね。
娘sは物心ついてからは、行った事ないようなきがしますし。。。


今日のちゅーりっぷ
posted by みるく at 23:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

Thumbelina


pinkmini

今日は過ごしやすい気温でした。
ちょっと風は強かったかも。。。
やっといつもの札幌らしい気候に戻ったような感じがしました。

今日のチューリップは、
原種系の『クルシアナ レディージェーン』。
この花の中に”おやゆび姫”が座っていそう♪

この写真ではわかりにくいけど、
花びらが3センチ位の小さくてかわいらしい花なんです。

posted by みるく at 22:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

桃色の天使


pink

今日は、昨日とうってかわって青い空が見えた。
曇りがちだったけどね。
昨日の風と雨で長持ちしたチューリップも、ハラハラと散ってしまった。

かわりにライラックがいい感じに咲き始めました。
何故なら、札幌は今日から『ライラックまつり』でっす♪

この娘は「アンジェリケ」。
淡い桃色のグラデェーションと、
薔薇のように幾重にも重なる花びらが天使の羽のようで美しい。
チューリップの中ではめっぽう遅咲き。

この庭に初めて植えた想い出のチューリップです。
数年でこつ然と姿を消しちゃったので、一昨年新しい球根を植えました。
今度は増えるといいなぁー(^-^)

posted by みるく at 22:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

色白美人


siro

今日の札幌は終日暴風雨・・・
台風なら休めるのにぃ<(>o<)>

春になって庭の彩りも鮮やかになってきました。
お出かけしなくても被写体を見つけられる季節なのです♪
4月の末から咲き出した我が家のチューリップコレクション!
を、日替わりでお届けしませう(^-^)


球根を買い求めた時は品種名が書いてあった筈ですが、
今となってはほとんど覚えてませんw(笑)

今日のチューリップは、
真っ白な花びらで一番早咲きの美人さんです。
例のごとく品種は・・・わっかりませーん(^ー^;


posted by みるく at 22:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ピンクチャーム


suisen

真ん中がサーモンピンクのラッパスイセン。
たぶん「ピンクチャーム」だと思われます。

お花好きのご近所さんと物々交換で嫁入りした球根なので、
品種はいつもわかりません。。。(^▽^;)

この一輪のみになってしまったので過保護に育てる事にしましたw(爆)

posted by みるく at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

双子!?


futago

新種か?

一本の茎から二つの花が咲いてます♪
長年育てますが、こんな珍しい咲き方初めて見ました。
スプレー咲きの品種じゃないのにね。
春から演技がいいんじゃないかしらぴかぴか(新しい)

でもね、
検索してみると、意外とたくさんあってちょっとガッカリバッド(下向き矢印)

posted by みるく at 23:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

秋の響宴


むくげ


木槿 (むくげ)
夏の終わりから咲き続けてます。
朝開いた花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」。


貴船菊(きふねぎく)


秋明菊(しゅうめいぎく)
秋に菊に似た花を咲かせますが、菊ではありません( ̄▽ ̄;)
濃いピンクの花色は京都の北の貴船地方に多い事から、
別名 貴船菊(きふねぎく)と呼ばれるそうです。


菊


こっちは、正真正銘の菊です。
植えた覚えの無いこんな場所で咲いてました。
posted by みるく at 01:01| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ブラックベリーがくれた物。


bery2


それは、ムシヽ(`⌒´メ)ノ



さらに・・・
posted by みるく at 01:22| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

おまけの薔薇で。


rose2


小さなアレンジをしてみました♪

ここの所、雨が続きやっと開いたバラの花が、
あっという間に痛んで可哀想なくらいです。
コーヒーカップを花器にしてみました。
花びらが少々痛んでますがそこは愛嬌って事でw

このカップはお気に入りのひとつ。
大好きな『ファイヤーキング』に似たテイストが(^ー^)

ホワイトクリスマスの台木から咲いたようですが、
せっかくの枝を切れなかったのよね。
本来なら接ぎ木の品種保存の為に
バッサリ落とすのでしょうが・・・
房咲きで花弁のフリルをみると、
多分『マーガレット・メリル』ではないかと(⌒〜⌒;

とても香りの良い花で家の中がバラの香りに包まれて、
なんだかセレブな気分ですw
後2輪咲き終わったら泣く泣く根元からバッサリ・・・
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ビエェーン...

めくってごらん♪
posted by みるく at 06:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

Balloon flower


IMG_1666.jpg


庭のキキョウの周辺の雑草を退治していたら、
つぼみも一緒に・・・ _| ̄|●

家に持ち帰ると『ふうせん?』って聞かれちゃいましたw

せっかくなので水を張った花器に浮かべてみると、
金魚が泳いでいるみたい♪
めくってごらん♪
posted by みるく at 22:57| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

BlackBerry


IMG_1615.jpg


働き者のハチさんのお陰で
今年もたくさん収穫できそうでするんるん

いちごに似たピンクの花が枝先一杯に咲いています。
あまりに元気よく枝が伸びてくれるので、
秋には全ての枝を短く切ってしまうのです。
それでも年々大きくなってくれています。
もう少し小柄な木の方が好みなのですけどね。。。
posted by みるく at 06:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

花盛り。


IMG_1481.jpg


やっと我が庭にもバラの季節がやってきました。
アーチに絡めてる修景バラの『ローラアシュレイ
名前だけで買い求めた苗なんですがw(笑)
昨年のお手入れがあまり良くなかったか、
あまり育ってないのが残念ですバッド(下向き矢印)

IMG_1477.jpg


一重の濃いピンクの花が一面に咲きます。
2〜3日前から咲き始め、これから一月近く花を楽しませてくれます。


ちなみにアーチ上部にこんもりと蕾を持ってるのは、
ハニーサックル』です。
今年は剪定しないと…ジャングルになってますねたらーっ(汗)


めくってごらん♪
posted by みるく at 23:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

お待たせ〜^▽^


IMG_0200.JPG


出勤前にのぞいて見ると、開いてましたよ〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
クレマチス、一輪だけでしたが。

小輪多花性で、花径は3〜5cmとかわいらしい。
満開になると一面バニラの香りに包まれます。

4年ほど前に購入して大切に育ててきましたが、
翌年失敗に気付きました・・・(−−;
新芽がツル状に伸びることは知ってましたが、
勝手にどこにでも巻きついてくれちゃうのですよ!!
メインのアーチにはモチロンの事、
一緒に植えたハニーサックルの枝にもクルクルと。。。
アーチ自体も4年目を迎えそろそろ塗り替えたい所なんですが、
枝がツルが多すぎてとてもじゃないけど塗れません_| ̄|●

クレマチスを育てようと思ってる方!!
枝が木質化する前に手当てをしましょうヽ(*^^*)ノ
冬を越すと手遅れになっちゃいます・・・
なにせ新芽で3〜4m伸びてくれちゃう品種なんですからたらーっ(汗)



めくってごらん♪
posted by みるく at 00:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

待っててね♪


IMG_0164.JPG



アーチに這わせている
『モンタナ・ルーベンス』の蕾が膨らんできました♪

可憐なお花に再会できるのはそう遠くないみたい。
アーチをくぐる度にほのかに香る甘い匂いぴかぴか(新しい)
春一季咲きなのが残念な程です。

今年はモンタナの隣に大輪の品種を増やしたいなと計画中です。
今は何色がいいのか悩んでおりまっす。
お勧めの品種があれば教えて下さいませ〜ヽ(*^^*)ノ




暑さや乾燥に弱いお花なので、
株元は『ツルニチニチソウ』でカバーしています。

IMG_0128.jpg



一足早く花を開いたニニチソウのブルーのお陰で
モンタナの淡いピンクが一層際立ちます。

蕾は濃い目のピンクですが、開くにつれてうす〜いピンクへと変身。
と期待を膨らませて開花の様子は来週へ続くw(笑)


めくってごらん♪
posted by みるく at 19:15| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

春の香り。


D1000003_1.jpg


Σ(・ω・;||| 何の弾みか記事が消えちゃいました_| ̄|●
ちょっと書き直してあります・・・たらーっ(汗)


携帯カメラからでっす♪

庭を巡回していると今年初のスズラン発見exclamation×2
1週間もすると群生して見事になります。

その前に雑草を退治せねば、
スギナの群生地になってしまう(((( ;゚д゚))))アワワワワ
posted by みるく at 13:20| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

春の息吹


アスパラ

つくしではありませぬwww
菜園のアスパラくんが顔を出しました♪
今年もおいしい所お願いします<(_ _)>

長かった雪に閉ざされた生活にも終わりを告げ
春の息吹があちらこちらに感じられます。

我が家の庭にもようやく春到来です。
連休2日目は、庭で見つけた春をおすそ分けです(o^艸^o)

めくってごらん♪
posted by みるく at 06:00| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

見て!見て!



IMG_0888.jpg

テーブルヤシの花らしいです(笑)


前の記事
でツボミらしきものを発見してましたが、
某H氏の情報により黄色くなると・・・
休んでる間に1本目は見事ボロボロとあせあせ(飛び散る汗)
2本目が色づいてきたので、落ちる前にカメラ
posted by みるく at 23:02| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

春はまだまだ・・・


IMG_0885.jpg

花屋さんで、サクラかわいいを見つけました♪

今日も雪が舞い散る札幌ですが、
一足早く、義母の遺影の隣に春を咲かせてみました揺れるハート
posted by みるく at 08:58| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

開いたよ〜♪


IMG_0775.jpg


年始に紹介したスパティフィラムの花(?)が開きました揺れるハート
今の所、1本しか確認できてないので、
春を待って植替え決定です(笑)


白い部分は、花ではなく『仏炎包』らしいです。
真ん中の部分が、になるようです。

posted by みるく at 18:30| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

